セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオンとは、診断や治療方針について、現在治療を受けている医療機関の主治医とは別に、他の医師から意見や助言を聞き、患者さんがより良い治療方針を選択できるようにするために行われるものです。
当院では、患者さんの主治医から情報提供していただいた文面や画像データをもとに脳神経外科専門医が診断内容や治療方針に関して助言をおこないます。
セカンドオピニオン外来では検査や治療はおこないません。当院で検査や治療を希望する場合にはセカンドオピニオン外来の対象となりませんので、一般外来を受診してください。

対象者

患者さんご本人、もしくは患者さんご本人とご家族同席の相談を原則とします。
なお、やむを得ない事情によりご家族のみとなる場合は、患者さん本人の同意書が必要となります。

申込み

セカンドオピニオン外来は予約制です。相談希望の方は事前にお電話にてご相談ください。
お電話でのご相談後、当院所定の「セカンドオピニオン外来申込書」に必要事項を記入のうえ、FAXまたは郵送にてお申し込みください。
お申込みいただいた内容を確認のうえ、セカンドオピニオン外来の日程を調整させていただきます。その際、現在治療を受けている医療機関から必要な資料を用意していただき、事前に当院まで持参または郵送していただきます。
※お申し込みいただいた後、内容によってはお断りする場合もございますのでご了承ください。

相談時間

セカンドオピニオン外来の相談時間は原則30分以内です。

相談費用

一律10,000円(税別)です。

30分超過時は最大延長30分で計60分となります。延長時の追加費用10,000円(税別)がかかります。
※費用は全額自費となり、健康保険は適用されません。

セカンドオピニオン外来をお受けできない場合

  • 主治医に対する不満や苦情
  • 医療過誤および裁判係争中の症例
  • 死亡した患者さんを対象とする相談
  • 当院専門外の相談

関連書類

セカンドオピニオン外来 申込書 ダウンロード

セカンドオピニオン外来 同意書 ダウンロード

Get Acrobat Reader
申込書と同意書はPDF形式です。ご覧いただくにはAcrobat Readerが必要となります。
お持ちでない方は、Adobe社のサイトから無償でダウンロードできます。

お申し込み・お問い合わせ

セカンドオピニオンに関するお問い合わせやご不明な点は、医療連携課へお問い合わせください。

〒263-0001 千葉県千葉市稲毛区長沼原町408
社会医療法人社団健脳会 千葉脳神経外科病院 医療連携課
TEL:043-250-1228(代表)
FAX:043-250-1278(医療連携課直通)

ページの先頭へ戻る